2012年12月12日

寺子屋百年塾新春談話会「いのち輝く組織と社会そして人生と」

高野登寺子屋百年塾特別講座 新春談話会

「いのち輝く組織と社会そして人生と・・」 


寺子屋百年塾新春談話会「いのち輝く組織と社会そして人生と」





年先を見据えて今を生きる人財の育成」を目標にして参りました高野登寺子屋百年塾もおかげさまで来年年目を迎えます。

 来年 一月 新春談話会として、いつもの百年塾スタイルではなく沢山のみなさまにお集まり頂き、共に学ぶお時間をご用意させて頂きました。

今回のゲストは 埼玉県川越市にある
医療法人財団献心会理事長 川越胃腸病院院長 望月智行先生をお迎えしてお話をお伺い致します。



 望月先生は、「患者様のために」その想いだけを信じて医師として患者さんと向き合われてこられました。
また、共に働くスタッフの幸せが組織の幸せとなることも信条としていらっしゃいます。
先生の熱い思いが伝わり、病院改革が職員一丸となって行われた結果、埼玉県経営品質推進賞を受賞されました。
(そのほか数々の賞も受賞されています)
現在も変わらず、病院スタッフと共に日々働いていらっしゃいます。


今この国は色々な場面、場面で変化や変革を迫られています。
今までと同じ経済発展で社会が成り立たなくなってきていることも何と無く感じてきている今。
自分の立ち位置だったり、会社組織の現状を再確認することが必要になってきているのではないでしょうか?

「何を軸にしていけばいいのか?」

「誰のための組織であり、社会なのか?」

「自らのいのちを輝かせることとは?」

「今という時代を生かされている意味とは?」

きっと誰もがこんな迷いを抱えながら日々暮らしていると思います。

今回のゲスト望月先生をお呼びした理由は今の私たちが抱えている問題の答えになる
ヒントやきっかけがあるのではないだろうか?と思ったからです。

生死と向き合う現場から 先生が見つめるを 皆さんと共に伺いながら
考えていきたいと思います。


  たった一度の人生
 
 たった一つのいのち
 
  輝かせるの誰かではなく、
 
  あなた


寺子屋百年塾新春談話会「いのち輝く組織と社会そして人生と」



 新春談話会内容
 基調講演

 テーマ 「いのち輝く組織と社会そして人生と・・」  

 
 ☆望月智行さん(医療法人財団献心会理事長 川越胃腸病院院長)
 
☆高野 登 (寺子屋百年塾塾長)
 

  トークセッション 対話時間
 
  ☆望月智行さん(医療法人財団献心会理事長 川越胃腸病院院長)
 
  ☆高野 登 (寺子屋百年塾塾長)


 会場との対話時間  
  お越しいただいた皆様と講演者との対話時間となります

日  時  2013年1月13日(日曜日)
開  場 13時〜 開演14時
会  場  善光寺大本願 明照殿
参加費  一万円

事前予約をお願い致します

お問い合わせ・お申込先

h-plan temahima アッシュプランテマヒマ
h-plan@live.jp
080-6931-8622
https://www.facebook.com/terakoya.100nenjyuku
担当 笠井




Posted by アッシュプラン・テマヒマ(笠井) at 22:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。